今日、会社の帰り道。
自宅の最寄り駅に着いてからママに電話をすると、ちょうどママと娘も用事があって、駅の近くにいることが分かりました。
それなら、みんなで一緒に歩いて帰ろうということになりました。
帰り道の途中、お肉屋さんの店先に、おいしそうなコロッケが並んでいました。
娘が店員さんに、
「牛肉コロッケください」
とお願いします。
自分でちゃんと注文できるようになったんだな、と思いながら見ていました。
そのあとすぐに、娘が、
「お腹すいた〜」
と言います。
そこで私が、
「じゃあ、今買ったコロッケを食べながら帰っていいよ〜」
と言うと、娘は、
「ありがとう! 食べる〜」
と、うれしそうに食べ歩きを始めました。
揚げたてのコロッケを食べながら歩くのは、大人でもおいしいものです。
当然、娘も、
「おいしー!」
と歓喜の声です。
その様子を見ているだけで、こちらまで少し楽しくなります。
コロッケを食べ終わると、今度はローソンを見つけて、
「ここに行く!」
と、また元気いっぱいです。
そこでデザートのシュークリームを買って、娘はさらにごきげんになりました。
会社帰りに、たまたまママと娘に合流して、みんなで歩いて帰る。
途中でコロッケを買って、食べ歩きをして、最後にシュークリームまで買う。
特別なことをしたわけではありません。
でも、こういう帰り道が、なんだかとても幸せに感じます。
歩いて帰るのも、たまにはいいですね。


コメント